自己管理で人生を切り開け

ゴミがなんとかして自己管理で這い上がる日記

何をしていたのか覚えていない

勉強時間は4時間

 

後退です。

 

昨日は自分でも何をしていたのかよく覚えていない。

朝はあれほど元気だったのになんだか午後の記憶が無い。

 

本当に記憶が無い。

 

どうしたものか、精神がなんかやられてるっぽい。

夜の19時にはもう寝てしまって、翌日の今11時までは眠っていた。

 

やっぱり精神が疲弊しているらしい。

 

大量に睡眠をとったぶんいくぶんか調子はいい。

 

最近は梅雨のせいもあるのか気分が落ち込みやすい。

 

しかし今も妙に調子が悪く、異様に人と会話したい。

 

調子が悪すぎるので、集中力をつけるために瞑想をして、そのあと眠ってしまっていた。

 

ヴィッパサナー瞑想という奴だが、途中でよく覚えてないが妙な感覚が芽生えて気分がすっきりした気がする。

 

と、余談だった。とにかく昨日は調子が悪かった。そして今日も。

 

まぁ一応病院から薬を処方してもらっているのだが、コレに頼り過ぎたりするのも自然な分泌を妨げるのでよくないかなと思う

特にSSRIというセロトニン取り込み阻害系やベンゾジアゼピン系はよくないらしい

 

薬を貰うというとメンヘラみたいなイメージがあるが俺は結構調子が狂うので病院にはたまに行って薬を貰う。

 

所詮は脳の伝達物質のエラーなので、風邪を引いたら病院にいくのと変わらないと思う。

 

世間は薬に対して敏感すぎると思う、脳も所詮はただの臓器だ。

しかし、便り過ぎるのはよくないのでそのうちちゃんと切ります。

 処方されているものもごく軽いものばかりなので大丈夫だとは思うが…

ちゃんとリスクもあるのでそれに関してはキチンと管理していきたい。

 

しかしまぁ俺は昔からADHDアスペルガー発達障害などの気がある気がしてならない。

 

むかしから多動気味だったし今でも1時間以上黙って座ってろと言われるのはしんどい。

 

どの集団に属すことも嫌いだったし、均一化されるのが気持ち悪くて仕方なかった。

 

どちらにしろ何か精密なテストうければ何かに引っかかる気はする。

まぁそんな自分のことをなんだかんだいって気に入ってはいるんだけど、

均一化されて無個性になるくらいなら多少狂って独自の視点が見えるくらいのほうがいい。

 

と、また余談が過ぎた。こういうところだよな。

 

さて、今日はタイムマネジメントについて使えそうな記事をみつけたので

メモと実践について残しておこうと思う

 

blog.btrax.com

 

まぁ雑多な内容ではあるが、いきなり重たいタスクをぶちこむというのはムリだというのがわかった。朝は1時間程度の勉強や身の回りのことなどからこなしていくことを意識しよう。

 

困難は分割せよ。その通りである。

 

昨日の改善点としてはどうだろうな、やっぱり集中しろとしか言いようが無い。

午前中のタスクについてはこなせるのだが午後の4時間に関してはどうしても腰が重い。

正直これに関しては気合だ。変に休憩を挟むとだれるのだがまぁ・・・どうしようか

具体的な解決策はまだ見当たらない。

 

とりあえず睡眠を大事にしよう。

このために睡眠薬をもらってるので何でもいいから1時までには寝てなんとかしよう

眠くなくても薬をぶちこめばなんとかなる。こういう時に便利である。

 

今日の予定はとりあえず1時までに明日のゼミ資料を完成させる

 

13:15~14 1時間

14:15~16:15 2時間

16:45~18:45 2時間

19:30~20 0.5時間

20~21時 トレーニング

 

22~23時 勉強

 

6.5時間

 

おっしゃ。いきます。やります。