自己管理で人生を切り開け

ゴミがなんとかして自己管理で這い上がる日記

本格的な準備

とりあえず本試験に向けて院生からもらった資料を印刷しようと思ってPDFをみていたら笑いそうになった

 

データだけで1.2GBある。HDエロ動画じゃねえんだぞ。

 

暗記のページだけ見ても軽く400ページほどあった

なんだこれは。

 

まぁでも自分のやるべきことが明確に見えてきていいっすね。

やることとなすべきことがわかっているなら、それに向かうだけなのだから何も迷う必要はないのだ。

 

 

したいことがあるならそれにむかえ

困難があるほど成長できる

 

何も悩む必要はないんだ

 

やっぱ家にこもるのはやめよう。研究室で午後は勉強したほうがいいかもしれない。

ある程度の社会に参加している感がないと、自分自身がどうにもダメになっていく感じがしてたまらない。

 

 

印刷したらとんでもないことになるから勝手に研究室のプリンター使おう

 

うーんやべぇなぁ。

 

そういえば愛用していたnexus7が液晶が割れてぶち壊れてしまったのだが

やっぱPDF資料を見るさいに7インチタブレットは必須だと思うのでタブレットを買いなおさなければならない

 

memo padくらいなら1マンくらいで買えるかな

 

 いやタブレットは本当に便利だから買ったほうがいい。

 

とりあえずオクでタブレットを落とそう これがないと勉強にならん。

 

さて、今研究室でカタカタとブログを書いている。

昨日予定変更でゼミがあったらしいのだからアホだからすっぽかしてしまったので

教授の会議が終わったら頭を下げなければならない。

 

けど、今気候とエネルギー効率についての研究をしていて

海外からソフトウェアを拾ってきて教授に見せたらなんかウケがよくて

それの解析と翻訳を終えたので見せるのが楽しみだ。

たぶん喜んでくれると思う。このソフト以前は相当手間をかけて解析していたらしいし、やはり海外の研究は進んでいると実感するとともにある程度アカデミックな世界でやっていくなら英語は一生避けられないな と思う

 

日本の情報やソフトウェアだけではやはり非効率だ。

日本語がウェブ全体に占める割合はおよそ5パーセントしかなくて、英語が50パーセントらしい。今のウェブが10倍の広さになるかと思うととてもわくわくする。

 

さて、カタカタしていたら後ろの院生から白い目線を感じたのでそろそろ〆る

 

今日はちゃんと予定を立てるか。16時から4限なのでそれまで1時間こなして

4限は高専で履修済みだかが単位認定を受けなかったどうでもいい教科なので

そこで1.5時間こなす。

 

14:30-1h

16-1.5h

19- 3h

 

寝前 0.5h

 

とこなしていこう。院試資料を見る限りとてもじゃないが今のままの勉強時間では足りなさそうなのでとりあえず撫でてみて要領をつかんだら具体的な計画性をたてよう。

 

それでは、おそくなりましたが頑張ります