自己管理で人生を切り開け

ゴミがなんとかして自己管理で這い上がる日記

勝つ・積み重ねる 最初の勝利

昨日は頑張った。頑張れた。自分を褒めたい。

予定通りに全てこなした上に、あえてダラダラする時間を削ってトレーニングをぶちこんで追い込んだ。

 

めちゃめちゃ気持ちいい。予定通りに出来た。多少時間のずれはあったものの、決めたタスクは全てこなすことができた。

 

昨日気づいたのは、余分な休憩は毒だということ。

基本的に2時間セットが終わったら30分の休憩をはさむのだが、

この30分が長すぎる。もういいや、いらねえと思ったらそのまま勢いに乗ってやったほうがいい。

むしろ短時間に密度を濃くぶちこまないと集中力は直ぐに切れるっぽい。

大体15分あれば集中力の回復が終わり、20分たつと意識が低下するので

そこを上手いことクリアしたい。

 

まぁとにかく気持ちがいいものだ。

ブログを書き始めることが始動の合図なのだが少し遅い、今日は起動まで時間をかかった。これはなんとかしたい。

 

毎日続ければ勝てる

多きな自信になった。

 

しかし、続けることにこそ意義がある。

今日もやりきってみせる。6時間。

 

しかし、反省点として睡眠薬を2倍量服用したにもかかわらず寝るまで時間がかかった(まぁ起床12時間後に寝るというのはただでさえ寝つきが悪いので難しいに決まっている。)

 

睡眠に関してはどうにかしたいが、これはタイミングなので難しい。

睡眠薬を服用すると翌日眠気を引きずるし。

 

まぁとりあえず今日は1時までには布団に入る。寝れなかったらまぁ翌日繰越ぶんとして勉強でもしていよう

 

生活習慣はちょっとやそっとじゃ直らんな。

 

タイムマネジメントのコツというか、ちょっとわかったのが 走り出したら止まらない、おきている間はこぎ続ける ということかもしれない と思った。

 

勢いを利用しろ、休息は回復であって停止であってはならない。

 

一度乗り出した勢いを、誰かにかまうとか他人のために時間を使うと一気にだれる。

俺はおれ自身の為だし、目的は俺が設定した、得るのも俺だ。

 

コンプレックスを加速させろ

 

ツイッターのゴミだな、と思うところにゴミをフォローしてると

決意表明ような物をしたところでゴミのゴミ行為に釣られてミラーニューロンが働く。

 

というか、情報の波に飲まれることがよくない。一瞬でフィードバックが帰ってくるようなものなんてまやかしだ。

 

近しい人間からの親和的承認、これが駄目にする。

自分のことを何も知らない人間が聞いてもすげぇと思えるようなこと、これに価値がある。

 

だから加速させようコンプレックスを、まわせまわせ。

 

 何も情報がないまま書きたいことを長文で書くのはいい頭の整理になる。

 

別に他人に優劣があると思わないが、やりたいことがあるならそれをやるだけだし、できないなら克服するしかないんだから呪詛を吐くのは間違っている。

 

社会やオタクとか、ネットとかそういう主語のでかいものに論点をすり替えればダレも何もいえなくなるのは当たり前だ。

 

だからやめよう、全部個人レベルの話だ。

 

っと、また余談が過ぎた。

 

さて、今日の予定だ。まぁ始動が遅かったが関係ない。やることをやるだけだ。

今から1時間こなして髪切って帰りにカフェで3時間やって 家で2時間やる。シンプル。

20分以上の無駄な時間を挟まない。かえって20分すると急速に意識は低下する。

意識の賞味期限は20分。これは大きな発見。

 

あとできたら夜に軽い運動でもするか、あと資料を大学で印刷してこよう。

17時までー1時間&散髪&雑用

17-3時間

 

21-2時間

 

雑なプランを立てた。まぁこれは随時変動する。0時に寝たいがどうせ寝れないので2時までには睡眠につきたい。

 

では、いってきます