自己管理で人生を切り開け

ゴミがなんとかして自己管理で這い上がる日記

勉強は楽しい。本当にしたいこと。

勉強は楽しい。

昨日は気分がかなりノッていたので楽しくかなり勉強できた。

ぁ5時間と予定よりは1時間足りなかったんだが。

勉強の最中に友達から温泉のお誘いを受けたので中断して

リフレッシュがてら行ってきてそのまま寝てしまった。

 

不思議とあんまり罪悪感はない。

最近は勉強、大学、トレーニング、クリーム玄米ブラン

みたいな生活を送っているのでたまには人と喋ったり遊んだりしないと

なんか日常の文脈みたいなものと切り離されてしまう。

 

 あーやっぱり友達のこと好きだなぁと素直に思えた。

 

また余分な話をしよう。

 

友達が少ない と多くの人は言う。

僕は自分の友達が多いのか少ないのかはわからないけど、頼れる、頼りにしている人間はいるし恵まれているほうだと思う。

 

大学に入った当初は大学の人間と地元の人間でやはり一線を引いてしまったが違うなと思った。自分から自分を開示せずに好かれようなんてあまっちょろいなと思う。

 

友達が少ないなら作ればいい。

 

まぁなんつーか自分の箱みたいな物があって、そこから抜け出して自分を開示しない限りは人から好かれようなんてもんは無理な話で、自分がこいつは友達だな、って思うことで態度に出て相手からも認識してもらえるように思う。

 

友達が多い少ないの是非は知らないが、僕は少なくとも僕の周囲にいる人間を大事にしているし、されていると思うので「少ない」と思う事はもうやめた。

 

多分僕の交友関係は一般的な友情が40人のクラス内の7人から4の寵愛を受ける

というような関係に対して、30人から1-2程度の感情を持たれて、地元に何人か8で慕ってくれる友人がいるというような感じに近い。

でも、望めば誰とだってどうともなれるんだろって思ってる。

 

友人関係に損得勘定を持ち込みたくない。特に男友達に関しては正直女性関係よりも優先すべき関係だと思っているし、男同士の付き合いに関しては義理と人情でやっていきたいと思う。

 

仲良くなりたいけど馴れ合いはしたいわけじゃない。

馴れ合いも好きだけど、あまり行き過ぎないようにしたい。

 

 

あともう、全ての人間に好かれるだなんてそんな事はもう思わない。

毒になる人間とは関わらない。

 

あと、自分のしたいことをぽろぽろと考えていた。

 

なんだか、このまま普通に行って普通にやっていいのかなって思った。

俺はインターネットが大好きだし、もっとネットで楽しいことをしたいと思う。

現実世界の多くをインターネットでやってきたので、何かしたいなって思った。

 

そう思うと、みんながやってる安定した道を取ったら後悔しそうだなって思った。

 

どうなるかはわからないけど、やっぱり全てを捨てきる覚悟はないし

教育を受けたほうがいいのは決まっているので

勉強しながらその片手で自分のしたいことをしようと思う。

 

 薄給でもいい。自分のやりたいことをやってワクワクしよう。

 仕事ってそういうものにしたい。

 

今年に入ってから本当に自分は変われる、変えられるという意識が芽生えた。

不満があるなら変えればいい。できないなら練習すればいい。

 

ムリなんてなくて、自分が望んだように案外世界は動いて、ちょっと足を動かしてみればめちゃめちゃ広くて、大好きだってゲームよりも自由で、綺麗で、驚くことばっかだなって。

そう思うと、昔よりゲームをしなくなった。

 

なんでなんでもムリだと思ってたんだろう。もっと早く気づきたかった。

結局ゴミだったのは自分自身だった。

 

さて、今日もやるべきことをこなしていこう。珍しく始動が早い。

12:45-3時間

15:10-2時間

21:00-2時間

 

という感じでどうでしょうか。空いた時間で課題とかを片付けます。

多分、睡眠が足りないから途中で昼寝を挟むと思うけど。

 

今日は勉強にとりかかるのが苦じゃない。

どうせなら楽しんでやります。では。