自己管理で人生を切り開け

ゴミがなんとかして自己管理で這い上がる日記

鬱病みたいなやつとの戦い

勉強時間は一時間。

 

昨日は一日死んでいた。

 

あと、ブログもサボった。

とにかく元気が異様に出なくて、死んでいた。

 

多分前日にずれ込んだ予定を修正するために2時まで勉強して、

そのままダラダラとスマホをさわりながら4時に寝て、翌日ゼミのために8時におきるという中途半端な睡眠しかとらなかったせいだと思う。

水曜は特に忙しい。授業とゼミで一日がパンパンになる。

 

それでだるくて帰ったら寝ていた、寝ても疲労感はとれずに異様な焦燥感と動悸だけが出て、瞑想や深呼吸を試したり、運動しようとしたが雨だったり、

 

とにかくやらなきゃ、でもムリだ という感情と戦っていた。

 

一日昼寝したのに眠くて0時前に寝た。これは正解だった。

おかげで今日8時に起きてかなり気分がすっきりしたがそれでも眠く、先ほどの12時まで寝てしまって完全に回復した。

 

鬱病患者に見られる傾向らしいが、脳が疲弊したり自立神経がやられると多くの睡眠を脳が必要とする。睡眠中にCFSという液体が脳を駆け巡って疲労をとり、神経を調整するからだ。

 

だから、きっといま自立神経がやられていたんだと思う。

 

とにかくこの予想外の出来事にはあせりと絶望しかないが、しかし重要なのは

ここから立ち上がるかである、絶望に負けてダラダラではいけない。

 

結局諦めない力こそ、だと思うので何度失敗しても

そのたびに自己管理、自己管理、自己管理 である。

 

前に、ただ前に進む。そのことだけ。諦めちゃいけない。

 

今回の反省はとにかく

「睡眠時間」である。

 

勉強の時間がしょっちゅうずれるのだが夜やればいいや、とか思ってしまう。

自分で立てた予定ぐらい自分で守れよバカヤロウ。

しかってくれるママはいない。

思えば叱ってくれるだけ幸福だった。これが自己責任。自己管理。

 

www.appbank.net

 

 

前々から時間が来たら通知をしてくれるアプリが欲しかったのでこれを使ってみようと思う。時は金なり。

 

時間さえかければ誰だって成果を出せる。大事なのは効率・密度。

 

時間はお金よりも貴重。そのことを頭に叩き込め。

 

 とりあえずこれを使えば、予定からずれる焦燥感を頭に叩き込めそうなので使うことにする。

 

大事なのは一定のリズム・継続。

 

今日の予定は、両親がこっちまで尋ねてきてそれの相手をしなければならないので上手く時間が組めない。

 

が、とりあえず両親が来るまでに1時間

 

帰ったあとに3時間

 

夜 20時~2時間

 

という雑なプランになる…

 

たぶん そんなに時間はかからないんだろうが

 

あーあと、保健管理センターで禁煙プログラムと依頼されていた事のデータ提出を済ませます。

 

明日やりましょう、これは

 

ブログに書くよりはやっぱり別の媒体で常に見えるようにしたいなぁ。

 

書いたことがそのまま携帯の待ちうけ画像になるとベストなんだが。

 

どっちにしろブログ書くと本当にいいこと多いです。

では、ちょっと雑用を済ませてきます。