自己管理で人生を切り開け

ゴミがなんとかして自己管理で這い上がる日記

毒になる人間とは関わらない

昨日は6時間までは勉強できたのだが、どうしても残りでダレてしまって

そのまま仮眠のつもりが夜22時まで眠ってしまい、そのままダラダラとしてしまった。

 

とにかく反省、としかいいようがないのだが

僕はどうしても6時間以上勉強できない。いつもMAXが6時間だ。

 

これはなんとかしなければならない課題だとは思う。

結局意識でしかないのだが、とりあえずでも5分だけでも机に向かう方法で

6時間まではなんとかできることがわかった。

 

朝起きてしんどいことから片付けるのがベストなのだが、やはりまだまだ難しい。

 

昨日は単語のエクセル打ち込みと暗記・院生から貰った資料を印刷して軽く通していた。

 

どちらにしろ単語とリスニング・リーディングは毎日しなければな、と思う。

 

速読術というのを今試しているが英文を読み返すのが少し減ったように思う。

物にできれば大きな武器になりそうだ。

 

あと、シンプル単語帳というアプリにエクセルでぶちこんで単語を暗記しているのだが、やっぱりこれはいいっぽい。

無理やり覚えようとするのは非効率だ。むしろ毎日何度も見返して脳にすりこむのがいいっぽい。忘却曲線は信用できる

 

今回は暗記が全体を通して大きなテーマとなるようなので、これは上手いこと使えば大きな武器になりそうだな、と思う、手間はかかるが効率をとにかく求めていく。

 

昨日はトレーニングもサボってしまった。正直予定をつめすぎだな、と思う。

自己管理は本当に難しい。

 

まぁでも他の人間がやってるんだから俺に出来ないわけはないし、14時間とか勉強している奴もいるんだから甘えだよなぁと思う。

俺はスーパーマンにならなきゃいけないし、なりたい。

 

結局そうやって差をつけるしかない。

 

有名な建築家の言葉に「ディティールに神が宿る」という物があるが、これをよく自分の中で反芻している。

 

確かにそうなのだ、普通の事は普通にだれでもぱっとできる。

だから、そのディティールで差別化できるかが問題なのであって、そのディティールにこそ神が宿り差になるのだと。

 

あと、こっからは愚痴といか雑談でまぁ書く必要はないことなんだけど書いておく。

 

昨日はそのダラけてる時にあっちのアカウントでオタクに叩かれた

まぁ叩かれること自体はしょっちゅうだし基本的に相手をしてしまえば同レベルなので無視しているのだが、あまりにもそいつが常にしつこいのでブチ切れてしまった。

 

やりとりで「お前は結果も出さずに周囲に呪詛はいてんじゃねぇよ、今お前がゴミなのはお前が努力せずにやってきた結果だろうが、いつまで自分に言い訳してるんだよ、お前は本当にカスだな」というような内容を送った(ブーメラン)のだが、

「インターネットは初めてか?カスにカスといっても意味ないよ?そんな高尚な人間なら何か他のことやったら?」といわれて「あぁもう駄目だな」と本当に感じた。

 

もうこいつらはどこまで行っても駄目なんだろうなって。

 

ジェイソンも言っていたのだが、もうこういう人間と関わるのはやめよう。

ただ毒にしかならない。周囲の人間の影響を俺達は受けすぎる。

 

そこから叩きの嵐、嵐。といった感じでつまんないと、どっちにしろ結果だしたのはおれ自身だし、こいつらが面白いかといえばそうでもない。

まぁ、ただの愚痴だ。でも書いておく。

 

こいつらの面白いは所詮内輪で回ってるだけであって、こいつらが示唆する面白いものを見ても叩きや内輪ネタだけであってただ下衆かつつまらんな と思う。

 

俺がしたい面白いはそういう物ではないのだが、どちらにしろ結果を出してないし俺は現在ゴミなのだから甘んじるしかない。

 

まぁこんなSNSに精神力を裂くこと自体が勿体無い。どっちにしろ結果で黙らせるしかないんだから今やるべきことに集中しよう。

コンプレックスを加速させてエネルギーにする。

 

結局自分が成功して幸せになるのが一番の復讐だと思うし。

 

また話を逸らすが、小学生の「仮面ライダーとゴレンジャーどっちが強い?」レベルの話として聞いて欲しい自分語りなのだが(主語を大きく扱うといろいろぶれるので話のレベルを軽く受け止めてほしい)

 

 俺はまぁ意識だけは高い系なのかもしれないと思う(結果だしてないし結局ゴミなんだけど)

 

前同じ編入組たちと飲んだときに「努力の才能っていうけどそんなもんあるのか?」という話になった。「存在する」というのがみんなの意見で、「いやそんなもの意識の問題じゃないのか」、といったが「環境に左右されずにそれを持てること自体は才能なんだからあるだけ幸福なんじゃないの」といわれた。

 

まぁそうかもな、とは思った。

俺はずっと小学校から問題児で成績も最底辺で中学から頭いい奴らとつるむようになってその環境で少し勉強して高専になんとか受かって一度這い上がり、高専で今の成績じゃ絶対にムリだとボロクソに叩かれた大学編入も気合でなんとかして這い上がりここまできて、またもう一度這いがろうとしている。

 

だからとてもじゃないけど自分が賢いなんていう意識をもてないし、遺伝はまぁ関係ないだろうが家系的に言えば高卒家系で両親も大学進学や地元を離れることに大きく反対した。

 

地元で生まれてそのまま地元で完結するという土着意識が強い、特に俺の地方や親戚はそうだ。

 

俺は東京に出たいとは思う。やはり首都だけあってサービスやいる人間の質は非常に高い。

 

俺は一時期匿名ダイアリーで話題になった高学歴の世界と低学歴の世界という物に凄く興味があるし、貧困や学歴に対する社会問題がすごく興味深い。

 

まぁなんちゃってにしろ低学歴側の世界から這い上がってきたと思っているのが理由でもある。

 

バイトしていて夜は中卒フリーターと風俗やインスタントな快楽について話、昼間は大学で教授と話す、そんな二面的な生活を送っていると意識の差という物を色濃く感じて面白くて仕方ない。

 

とくに俺の家族は地元で完結意識が強いしそういう事もある。

 

最近読んだ記事で東京にいる人間にも何タイプか種類があるという話が面白かった。

むしろ東京生まれ育ちよりも地方から東京にあがってきた人間のほうが意識が高く、遊び場や東京全体について詳しく、東京(主語がでかいが)生まれた人間はその東京の一部地域で意識が完結するという話だ。

 

確かにそうかもな、と強く思った。

まぁ俺は東京に対する漠然とした憧れがあるのだが、俺にとってのラスボスみたいなもんで地元でテッペンとる前に東京でても潰されるだけだからもっと成功しなければ行ってはいけないいけないみたいな意識がある。

 

フリーターがとりあえず東京でるけど大体は死んで地元帰るし。

 

その低学歴の世界(言葉に問題はあるが定義付けとしてニュアンスが近いのでそのまま用いることにする)を覗いたとき、驚くことがとても多い。

 

なんというか、完結意識?というのだろうか。とりあえず就職してとりあえず恋愛して、消費をして不満を落として変えようとしない という感じ。

 

まぁこれは確かに納得のいく物ではあって、自分が幸福に生きる分には上なんて見る必要がないしいわゆるマイルドヤンキー的に周囲20キロの世界以上は知る必要はないとは思うし。

 

この半径をインターネットの距離感に重ね合わせたマイルドヤンキーなのが結局ツイッターのオタク(主語がでかい)だよなと思う。

 

 そういう人間には2種類いて

 

高等教育を受けたが自堕落な人間

教育を受けてないがゆえの人間

 

であると思う。

 

ちなみに この話に結論は無い、書きたいことを書いてるだけだ。

 

と思うとやっぱり努力というのは才能なのかなあと思う。

集団に いれば均一化の力は働くし、均一化に流されないのは才能なのかもしれない。

 

俺は本当に成績が悪かったし授業はほぼサボって図書館で本を読んでいたが宿題だけはキチンと出していた家に帰ると母親と毎日喧嘩して机に座らされてぶん殴られながら宿題をしたのだ。

 

40問の漢字の書き取りに毎日2時間近く喧嘩していたように思う。

「あんたは今は私が憎くて仕方ないかもしれない、けどね、10年後、あんたは必ず私に感謝するんだから」母親が言っていた。

 

本当に思う。ありがたい教育を受けたな、と。

 

あの時宿題すらまともにやってなかったら中学で勉強することも諦めてただろうし、中卒でフリーターかなんかやってただろうと思う。

 

母親は高卒だが読書をよくする人間であったし、よく「本当は私立にいれてやって塾にも行かせて留学とかもさせてやりたかった」と俺にこぼしていたが十分なプレゼントをもう受け取ったように思う。

 

まぁ大したレベルでなく貧困だったが、教育という大事なプレゼントを母親から受け継いだ。母親が毎日読み聞かせてくれる本のおかげで、自分で音読することを毎日褒めてくれるおかげで本が大好きになったし、それと小学生でであったインターネット。

あれのおかげで色んな世界を知ることが出来た。

 

そう思うとまだまだである。大好きだったインターネットに最近は絶望しかけているがいいんだ。俺だけの秘密の遊び場だったインターネットの合鍵がみんなの手に渡ってしまって少し寂しい気もする。俺だけの遊び場を返してくれよ、と。

 

しかし、人数が増えたなりにできることも増えたはずだ。

それを探していきたいし、楽しいことをしたい。

 

と、話がそれすぎたし無駄な時間を使ってしまった。

 

振り返りをしよう。

昨日の原因は何か?正直6時間以上の勉強にたいしてはもう意識の差としかいえない。

とにかく机に向かう習慣をつけて5分だけでもやることを何度も繰り返す。

これで定着させるしかない。

 

あと、仮眠が悪かった。ベッドを横にしていたのだがまぁ仮眠だからいいかと思うって元に戻して少し寝てしまった。もうベッドは完全に寝るまで立てておこう。

仮眠なら床なり机なりなんなりで寝ればいいわけだし。

 

あとはまぁアプリかなぁと思う。予定時間がきたらアラームで教えてくれるアプリが望ましい。そうやって脅迫的に自分を動かすしかない。今日探してみようと思う。

 

まぁでもいじめてばかりも脳科学的によくないので一応昨日よりは成長した点は褒めておこう。もっと改善点はあるが、前には進めている。

 

さて、遅いが今日の予定を検討しよう。

これから研究室に向かい研究を行う。まぁ16時まではかかるだろう。

終わったらそのまま図書館へ行こう。んで、3時間こなす。

そのままトレーニングへ。

帰ったら2時間、おっとちゃんと書こうか

 

16~19半図書館勉強

20~21時トレーニング

22時半~26時半勉強

まぁかなり遅い時間になってしまったが仕方ない。生活習慣は仮眠をはさみつつ徐々に直そう。このままだと寝れるわけないし。

 

あぁ、あと大学で追加として院試用のpdfを印刷しなくちゃな

また具体的な改善点を考える。

それではいってきます。