自己管理で人生を切り開け

ゴミがなんとかして自己管理で這い上がる日記

自分の人生に焦燥感がもててない

 

f:id:shinimasyo:20150605111828j:plain

 

10年後はきっと、せめて10年でもいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう
今やりなおせよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ今

発言者不明

 

 

 

ほぼ努力だけでこの世は回っていると思う。

積み上げてきたもの達だけが勝つ。

 

そこにきっと才能なんてない。やった分だけ帰ってくる。

走り続けてきた人間に僕は叶わない。けど、歩みを止めた人間には勝てる。

 

大したレベルでも、他人から見たらあきれるほどしょうもない目標でもいい。

前に向かっていくことに意味があると思う。

 

 

最近を振り返ってみてどうだろうか。一時期は爆上がりしてた意識も低下し、

ここ最近は全然勉強できていない、授業も昨日寝過ごした。そして今日も寝過ごした。

 

書いていた日記は途中で辞め、口当たりのいい言葉をツイッターに吐き出して自分を鼓舞する。

 

意味が無い。ツイッターに書いたところで意味が無い。

ちゃんと記録として言葉として長い言葉で振り返るからこそ意味がある。

 

生きているだけで承認を得られるなんてまやかしだ、自分のやりたいことは自分で決めろ、女やインターネットのクソたちからの賞賛で俺の人生が満たされるわけが無い。

 

だらだらとインスタントな快楽に埋もれていた。

やめだやめ。もうやめ。

 

本当に気持ちいい事は努力の先にしかない。

ちゃんと自分に胸をはれるようになりたい。

たとえ駄目でも、努力したと言い切りたい。

 

なので、目標を決めて達成するために自分に言い訳をしないためにここに毎日記録していきたいと思う。

 

要領もあるけどほとんどは勉強に限って言えばやっぱり

密度×要領×時間+才能=成果

だと思う。才能はせいぜい2倍程度しか差がないが密度と時間、要領を上手くコントロールする。努力は誰でもできるんだから賢く努力しなければ。

 

そのためにまず生活習慣が大事になる。

そこが崩れればうやむやになる。

 

タイムマネジメントとタスク管理 ポモドーロテクニックと勉強の計画

これを使ってなんとかしていこうと思う。

まだ間に合う。これからなんとでもなる。

 

まず目標を明確にしておく。

 

名古屋大学院に合格する

 

これが現在の僕の目標。

壁としてはかなり高い。幼少から一生関係ないと思ってたやばいやつらが通う大学だ。

 

今の段階で合格は絶対にムリ。

なにしろ定員がパンッパンだし、俺より優秀だ。

 

 

けど、やれるだけやる。挑戦しなければ結果は出ない。 

 

 本気でやれば絶対に届く目標だと思う。

 

そのためにこなすタスクとして

 

TOEIC700

 

これがまず壁になる。ここでショボイ点数を出せば英語で差をつけられはじき出される。

 

これを入試対策と平行して行う。

 

また、日々のタスクとして悪習を改善することで前に進めると思うので、まず

 

筋トレ

減量

禁煙

女にかまをかけない

早寝早起き

 

これがあげられる。筋トレや減量でテストステロンの影響で前に進む。

禁煙は言わずもなが。こんなものに時間や金は賭けられない。

 

コレがあると図書館で勉強できないし、集中力も散る。

女は邪魔。意味不明な承認で僕のことを肯定してやる気を散らせる。

 

本当は振るのがいいんだが、そこまでは自分の内面理由からやりきれないので上手く管理する。

 

 また、勉強に関する具体的な対策として

 

一日6時間の勉強

 

まずはこれに身体を慣らす。

休日は8時間行う。

 

少ないかもしれないがいきなり無理なハードルを設定してだれるのが一番駄目なので

また、時間さえかければいいというわけではない。

密度と要領が大事。密度はポモドーロテクニックでカバーし、要領は明確な学習目標を立ててカバーする。

 

また、日、週、月でタスクを管理しチェックする。

学習時間もきちんとグラフ管理する。

 

内容も事前に決めて反省すること。

 

なにより大事なのは復習。失敗。間違えた分だけ成長なのでそこは喜ぼう。

このブログに書く事として

 

今日の内容

タイムマネジメントの振り返り

前日との比較

勉強内容

このまま でいいか?改善点はないか?

 

を毎日記録していく。

 

まず本日学習目標と対策を決めて夜にアップします。

あとタイムマネジメント。結局やる気は後からついてくるし、やり始めれば勉強は案外楽しい。

 

あと生活習慣がゴミで直らないので、これはどうしようもないので薬に頼る。

病院で薬をもらって睡眠時間を正す。今のところ最低6時間とれば日中は回るので

7時間を睡眠時間として6時間は最低ラインとして確保する。

 

とりあえず今日は病院に行って薬を貰い、携帯やカードなどの雑事をこなし、

大学で研究を行い帰宅せずに図書館かカフェへいきます。

夜はトレーニングも行います。

 

とりあえず何が何でも毎日書くので、応援よろしくお願いします。